この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

贅沢な一日

今日は午後から時間があったので、去年のお札を返却しに
稲毛の浅間神社に行きました。
お天気も良くって、気持ちのいい境内です。

最近よく読んでいる、神様とコンタクトの取れる介護士さんの
「ひっそりとスピリチュアルはじめました」のブログ内に書いてあったのですが
神社に行って、ちょうど祈祷をされてる時に参拝すると
拝殿外にいる方も、ご利益をもらえるそうです。
今日は祝詞も聞こえないし、ご祈祷されてないのか~と
頭を下げて参拝終わりに中を覗いたらちょうどご祈祷してました!!!
寒いのでガラス窓を締め切ってあり、声も聞こえないし
ガラスも反射して中が見えなかった様です。
本当は、祝詞が聞こえてくる方がベストなんでしょうけど
ご祈祷終わるまで、本殿近くにたたずんでました(笑)
ご利益分けてもらえたかな??
d0235791_16492259.jpg

↑こちらが稲毛浅間神社の御朱印です。
字が巫女さんっぽい雰囲気ですね。(巫女さんが書いてくれました)
そのあとは、千葉県立美術館でただいま開催されている「平山郁夫展」を観に行って来ました。
d0235791_16492225.jpg

ちゃっかり、ツイッピも同行してます。
d0235791_1649222.jpg
今回はシルクロードを描いた作品をメインに、平和をテーマにした紛争地域での絵などもありました。
あとは日本国内の景観美、薬師寺に奉納されている絵を縮小して描いたものなどです。

何度か平山郁夫氏の絵は観てるのですが
毎回なんて言ったらいいのか分からない感動を感じます。

一枚の絵の中に、長い時間軸を感じたり
絵の前で筆を持って描いている、平山画伯の気配を感じたりと
絵の持ってる、エネルギーがすごいです。

今回は、一つの展示室が全部大きな作品でまとまっていて圧巻です。
素晴らしい作品ばかりで、感情が高ぶります。
美術館内は皆さん絵に夢中なので、私が涙たらしながら観てても気付かれないので安心です(笑)

神社で気持ちよく参拝させて頂いて、素晴らしい絵も鑑賞できて
なんて幸せなんだ~(*^。^*)と感じた一日でした。
お近くの方は、三月まで開催されてるのでおススメですよ!!



[PR]
by bupurenium | 2015-02-10 16:49 | 日記 | Comments(0)