この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気が合う

花屋で働いているとお年寄りから子供、はたまた犬と接触する機会もが増えます。

長年働いてるのもあると思いますが
スタッフの多くは「店内にお客さんが入ってきてすぐにくせ者かどうか分かる」といいます(笑)

多分これは過去の接客での統計学だとは思いますが。
「眉間にしわを寄せてる→小うるさそうとか」「姿勢や歩き方が雑だな→感じ悪そうとか」
「口元の筋肉の感じ→口悪そうだなとか」
なんかからピピッと分かるのかな~。

人間自分に危害が加わらないか?を瞬時に判断するものだと思うので
ちょっとネガティブだけど、こう思ってしまうのは仕方ないと思います。
(自分の身は自分で守らねばね!!!)

逆に入ってきて「いい感じ」な方も多くいらっしゃいます。
ちょっとお話しするだけでもお互いがリラックスして、その人らしくおしゃべりが今できてるな~と
感じたりするときは「気が合う」のかな~と思います。

接客は長い時間ではないけど、その一時でも楽しんでもらえたり、ちょっとした発散になればな~と
ここ数週間は仕事も暇なので、そう思って仕事してたらお話していく人が増えること!!!
ましてやお互いが「気が合う」と思ってしゃべってるので話しが長くなります(笑)

女性は一日2万語話さないとストレスになるとか?というお話しもあるので
私もお店で2万語話して、ある意味ストレス発散になってるのかも(笑)
気の合う人や動物との触れ合いは、楽しいものですよね。

お花を飾ってみたくなったら、お店にもどうぞ。
今は店舗3つ掛け持ちしてるので、来る前にはメールで確認よろしくお願いします♪



[PR]
by bupurenium | 2015-01-18 23:12 | 日記