この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人式

今日は成人の日でしたね。
昨日は市原市にて成人式だった模様で
花屋も成人式用の男性、女性へのプレゼントのお花を選びに来る方が
いらっしゃいました(*^^*)
(千葉市は今日の様です)

そのなかには、今年成人を迎えられた女子もいまして
晴れ着で来店されました。

迷ってる感じだったので「どういったお花を探してるのかしら?」と尋ねると
「こういう機会じゃないとお礼を言えないので両親へ」とのこと。

「えらいね~、ご両親泣いちゃうよ~」とオバちゃんモードでお花を選び
リボンもおまけでつけてあげてお渡ししました。

こういう娘さんを見ると、成人式の意味を感じます。
大人への仲間入りもありますが、親や身内からすれば
「20年なんとか無事に育てられた」という思いも強いでしょうね。

現代は病気で亡くなる確率も減ってますが、昔は七五三の歳に
生きている事を祝ったんですもんね。

私もかれこれ成人式から20年前。
毎日当たり前に生きてますが、日々の経過を大事にして歳を重ねていきたいなと感じた
今年の成人式でした。



[PR]
by bupurenium | 2015-01-12 20:56 | 日記