この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冷え取り健康法~9か月目

こんにちは。毎日暑いですね。
今回は久し振りに冷え取り生活のその後をお知らせしたいと思います。
            ☆靴下はお風呂に入りながら夜に洗って普段は家の中で干しています☆
d0235791_13475415.jpg

昨年11月に初めて9か月経ちました。
前回の報告では、乾燥肌が改善されてきたようだ!!とか
体重が落ちた!!とか書きましたが
体重はあれから落ちません…。
半身浴の時間が短めだったり、気を抜くとすぐに戻りそうな感じです。
そういう体質もあると思いますが…。

最近感じていることは、月経の経血の量や色がきれいになったこと。
(布ナプキンにした影響もあると思いますが)
生理もメリハリよく終わる感じです。
以前は量が減ってきたかな…とか、色もパッとしないなぁとか思う時が
増えてきたように感じてました。
ま、38歳なんで35歳から降下する女性ホルモンの影響かなぁとかね。

結局のところ、経血の量や色とかって女性ホルモンの影響や病気、
漢方でいうところの血虚(血の巡りが悪いこと)に関係してくるので
やはり毎月ちゃんとチェックした方がおすすめです。

長年の仕事柄(そんなに出勤してないけど)花屋は冷えるし
一日10時間近くは立ちっぱなしなので血虚の人は多いだろうなぁと思います。
実際、調子悪い人の方が多いし…。
私も不調はそんなに感じてませんでしたが
かなり冷えたボディになっていたんでしょうね。
ふくらはぎにある血海のツボとか押すと今でも痛いですもん。
(ここ押して痛い人は、冷えてる可能性ありですよ!!!)

靴下を4枚重ねて履いてから、踵はつるんとしてます。
(踵のガサガサも女性ホルモンと関係ありです)
そして、この9か月間ずっと靴下は踵が切れてます。
1枚目、3枚目、4枚目と2枚目の綿の5本指靴下以外は全部踵が
切れました。
踵が切れた場合は、婦人科系の毒出しと言われてます。

私がなんか調子いいなぁ♪と感じてることは全て婦人科系の事です!!!!!
(乾燥肌、踵のガサガサ、生理の順調さ)
やっぱり靴下がサポートしてくれてるんだぁ~と今書いててもしみじみ思います。
半身浴を冬の間もして毎日汗腺を開かせていたからか
今年の夏は汗もカ~っつと出て気持ちがいいです。

靴下4枚履くの面倒くさい…とか
半身浴なんて20分以上も入ってらんない…とか思ってましたが
「3日続けられたら一週間続けられる。一週間続けられたらひと月続けられる。
ひと月続けられることは、一年続けられる。
一年続けられる人は、その後も続けていける」と「今でしょ!!」の
林修先生も言ってたな。

「効果」を感じると、やはり続けるのも楽しくなります。
お風呂に一時間近くは時間ないと感じるかもしれませんが
私の場合は、半身浴の時間を作ることでめりはりができた様に感じます。

これからも続けて、また報告できる変化があったら書きますね。
ではでは、長文読んで頂きありがとうございました(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2014-08-04 13:47 | 日記 | Comments(0)