この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

下総めぐり

梅雨入りしましたね。
そんなお天気不安定な中、お友達と下総めぐりをしました。
まずは、千葉のカフェ本を片手に印西にある古民家カフェの「宮崎亭」さんへ。
d0235791_17345291.jpg

築200年以上のお家を改装されてカフェをされているそうです。
お庭もきれいなんですが、お家の中もとってもきれい!!
我が家も古い家なんで、古いものの朽ち方は見ていますが
宮崎邸さんは手入れが行き届いていて、きれいさにびっくりでした。

この日は日替わりランチの、和食&韓国風なお食事を頂きました!!
おかひじきや、ところてんの副菜が特に好きでした。
そして、ルバーブジャムをのせたロールケーキが絶品でした!!!
(お食事の写真なくてすみません…)

こちらは、木曜、金曜、土曜の3日間営業だそうで
土曜はとっても混むそうですよ。
普段とは違った空間でのランチを~なかたにおススメです(*^^*)

その後は、佐倉にあります「草笛の丘バラ園へ」
d0235791_17345231.jpg

この日は雨が降ったりやんだりでしたので
園内はバラの香りが立ち込めていました。
まさに、バラの芳香蒸留水の中にいるようでした!!!
d0235791_17345271.jpg

こちらのバラ園は、バラと草花やハーブが一緒に植えられていて
ナチュラルな感じでとっても素敵です。

そして、お茶タイムでスカンジナビアの雑貨も扱ってらっしゃるカフェへ。
d0235791_17345247.jpg

グレープフルーツのパフェを頂きました。
d0235791_17345242.jpg


日本人は桜が咲いたらお花見へ。
バラが咲いたらバラ園へ、菖蒲が咲いたら菖蒲を見に。
季節が変われば、花火や紅葉狩り。

こうして、日々の楽しみに四季の移り変わりを取り込んで
愛でて、季節を感じていくんですね。
こういった文化が日本の美につながるのかな。

日本の四季っていいなぁ(^^)
(和風総本家風に)
[PR]
by bupurenium | 2014-06-06 17:34 | 日記 | Comments(0)