この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロケットストーブ

ロケットストーブってご存知でしょうか?
私も最初に聞いたときは、なんじゃらほい??でした。

注目を浴びたのは、3・11のライフラインがとまったりしてた頃。
ガスや電気が使えないため、煮炊きができず…ななか活躍したのがロケットストーブ。

小さいたき火程度の木材でガスコンロの様に使えます。
手作りで作れるとの事で、夫が作ってくれました。
d0235791_21161666.jpg

下の穴に乾いた薪を入れて、燃やすと上のパイプに炎が出ます。
火力調整は、薪の量によりますが使ってみたら思ってたよりも
安全でした。
d0235791_21161726.jpg

今回は、試運転ということで焼きそばを作ってみました!!
うっかり、焼きそば作ってる写真を撮り忘れましたが…(*_*;
鍋のお湯もぐつぐつできる程の火力です!!
焼きそば…、こびりつくかな…と思ってましたが
コンロで作るのと同じ様に作れて満足でした!!!

また、料理を作ってみたらこちらにもUPしますね(^_^)v
[PR]
by bupurenium | 2014-05-02 21:16 | 日記 | Comments(0)