人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山日和

こんにちは。
昨日は友達と富士山を観察に?富士吉田市まで行ってきました!!

目的は「桜と富士山を写真におさめよう」だったのですが…
桜は残念ながら散っており…

ではなくまだ咲いておらず!!!地形の違いを改めて実感しました。

まずは、土地神様にご挨拶を…ということで
浅間神社本宮北口を参拝。
友達も野鳥好きなので、参道をオペラグラスを覗きながら
野鳥ブック片手に散策しました。
こちらの神社は樹がたくさんあるので野鳥もたくさんいて軽やかな鳴き声が境内に響きます。
富士山日和_d0235791_142023.jpg

こちらが本殿。
どどんと威厳があります。
こちらの神社は、富士山の噴火を鎮めるために木花咲耶姫をご祭神におかれた神社です。
富士山日和_d0235791_1420212.jpg

ご神木をあおりで一枚。(おれってかっこいい←ツイッピの心の声)
富士山日和_d0235791_1420258.jpg

場所を移動して、富士山観光ポイントで有名な「忍野八海」へ。
ツイッピのバックの樹はすべて桜です。
まだ、やっとつぼみが膨らみ始めたかな…な感じです。
これが見頃だと、混雑でゆっくりとは見れなかったかも!?

こちらは海はないのに「八海」と「海」がついてますが
実際には、水の湧いている池が8つありまして。そこから「八海」と名付けられたようです。
ここは、外国の観光客がわんさかいて彼らのパワーに圧倒されてしまいました(笑)

富士山日和_d0235791_1420240.jpg

そして、静かな山中湖へ。
富士山がこんなにきれいに見えるなんて感動的です!!!

今回の裏テーマは「富士山の噴火」でもありました。
写真の他に、昔の噴火でできた「氷穴」「風穴」も見に行ったり
溶岩が溶けて固まった後に出来た樹海の森の木の生え方なんかも観察したりしました。

いつまでこの美しい富士山を見れるのかなんて分からないから
写真に収めたい。という友達の話を聞いて富士山を観に行ったのです。

久し振りにこんなに富士を間近で見て、自然の持つ底知れぬ力を感じました。
そういった自然の力への畏怖を感じて山岳信仰とか八百万の神がいると
昔の人は信仰してきたんでしょうね。

それにしても、富士山は圧巻でした!!!
今度は静岡側からの富士山観察もいいかもです♪
by bupurenium | 2014-04-16 14:20 | 日記