この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーソナルスペース

今日は、お彼岸の入りですね。
そして、春一番が吹きました!!
この強風の影響か、花屋は売れ始めので出だしが遅いです。
みんな中日にお墓参りかしら?


さてさて、先週に行きつけの神社「浅間神社」にお札を返しに行きながら
境内の樹木を観察しました。
d0235791_2152549.jpg


これは、彼岸桜かな?
そろそろ咲きそうな頃合いです。
つぼみの膨らむ姿も、木花は美しいですね。

歩きながら上を見上げると浅間神社は
桜が沢山あるので道の左右から枝がたくさん伸びています。
ソメイヨシノはまだまだ早い感じでしたが…
枝を見ていて気が付いたんです!!

たくさん枝があるのに、どの枝も当たってないことに!!!
庭師さんが入って手入れをしてくれてるのもありますが
それにしても重なり合ってません。

植物学的に言えば、日差しを求めて
お互いの成長しやすいように、日陰を避けると
この様に枝が当たらないように伸びるのかもしれませんが
樹にだって、パーソナルスペースがあるんじゃないかな…と考えてみてたら
なんだか、さらに生き生きと枝が見えて感動しちゃいました。

みんな、枝先で会話して話し合いながら伸びてるのかな?

枝が近すぎると、調子悪くなったりするんじゃないかな?

人と植物は近いですね☆
[PR]
by bupurenium | 2014-03-18 21:05 | 日記