この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みつばちの日に

3月8日は「みつばちの日」ということで
お友達に誘われて、みつばちイベントに夫婦で参加してきました!!

この日はお天気も良く、設置された日本ミツバチの巣を観察したり
みんなで持ち寄ったハチミツを試食したりしました。
d0235791_1482844.jpg

色んなラベルのハチミツがずらり~♪
国産のものや、海外のものなど「ハチミツ」といっても味は色々です。
d0235791_1482829.jpg

主催者の方が、薪で焼いているパンやさんのパンをご用意くださりました。
このパンがおいしいこと、おいしいこと(*^^*)
ハチミツを付けて食べたり、牧場で作ってるチーズをのせたりと
空の下の、牧草地でピクニック気分でした♪
d0235791_1482887.jpg

試食のお供には、こちらの牧草地の一角でみつばちの為に育てている
カモミール(昨年収穫のもの)を、竹を切ったコップでカモミールティーも頂いたり…。

なんだか、開放的でとても楽しかったです♪

d0235791_1482862.jpg

↑こちらは、日本みつばちの巣です。
運よくこちらの巣は自然にみつばちが住み着いてくれたそうです。
西洋みつばちよりも、日本みつばちはやや小さく
色も黒っぽい感じでした。

うちも、巣箱を作って今年は日本みつばちにきてもらうぞ!!
[PR]
by bupurenium | 2014-03-11 14:08 | 日記 | Comments(0)