この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京のへそ

今日は夫の用事で都内まで車を出したので
「そうだ、大宮八幡宮に行ってみよう!!」と思い立ち
一人でスピ散歩してきました。
d0235791_2055096.jpg

地図上で「東京のへそ」の位置にあるこちらの神社。

一度参拝したことはありましたが
とても気持ちの良いところで、また来たいと思ってました。
(都市伝説では緑ジャージを着たちっさいおじさんが目撃されてるそうです)
d0235791_2055080.jpg

境内やその周辺は緑が多くて、鶏も飼われてたり
弓道場があったり(お稽古されてる方々がいらっしゃいました)
写真の手前にある丸っぽい石は、昔に力比べの人たちが担いだ石だそうで。
重そう…。
と、いろいろ見所もあります。
d0235791_2055020.jpg

そうそう「10月桜」が咲いていたので、ツイッピに一緒に撮って~と言われてパチリ☆
嬉しそうですよね…。

あとは、お水取りのできる神聖そうな場所もありました。
その写真が携帯写真メモリーがいっぱいで
よく分からないところに保存されてしまいUPできず。

地元の方はペットボトルを持って水汲みにいらっしゃってました。

私もせっかくなので口にしたら、まろやかな口当たりでおいしかったです。
御札と一緒にお水も取り扱いがありますので
汲むものなくてもなんとかなります。

あと、お祓いを受けてる方がちょうどいらして
巫女さんの歌声や、しゃら~ん♪と鈴の音が聞こえて素敵でした。

なんだか、参拝あとはすっきりして清々しかったです!!
また桜が咲く頃とかも良さそうだな~。

帰りの首都高も空いてて1時間半くらいで帰れちゃいました♪
[PR]
by bupurenium | 2013-02-12 20:55 | 日記