この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鎌倉散歩

昨日は雨の降る中、お友達と鎌倉へ行ってきました。
ネットでどこに行こうかな~と仏閣を探してたらここだ!!というお寺さんを発見☆

鎌倉駅からバスで10分程にて到着する「長谷寺」です。
11月23日から奈良の染色家の方の作品を展示してあるとのことで
そちらも楽しみの一つでここに決定♪

山門から歩いて少し登っと所に本堂がるのですが
そこへ行くまでにも、かわいいお地蔵さんやとてもよく手入れされた
お庭や木々を見られて気持ちはウキウキです。

そして本堂の入口に染物の糸と染料の展示が!!
d0235791_19442122.jpg

この日の気分はあかね色でした。
植物からこんなに綺麗な色が出るだなんて
なんて美しいんでしょうね~。

そして、本堂の入口をくぐるところに
染められた布がはらりとして迎い入れてくれました。
d0235791_19442140.jpg

中に入ると、十一面観音様がこの世とあの世を半眼の目で
見据えてらっしゃりました。
ありがちな表現ですが、なにもかもお見通しのようで
そこに存在している貫禄は圧巻でした。

ぜひ、仏女(ブツジョ)の会を作って仏閣巡りをしてみたい!!と
山の会に引き続き妄想してしまいました。
d0235791_19442127.jpg

こちらは、写経を収めるお堂から染めた布を通してお庭をパチリ☆
季節を変えてまた来てみたいです。

この後は、不思議な洞窟の壁に彫られたそれぞれの神様を拝観。
天井が低いのですが是非、ここは行ってみて下さい。
オススメです。(怖いと感じる人もいるかも?)

そしてそして、初めての写経をしました!!
硯で墨をすって、薄く書かれた般若心経を筆でなぞって書いていきます。
時間にして90分くらい?
没頭して書いてたのであまり時間の経過を感じませんでした。
なんだか気持ちが良かったです。

こちらでは仏画も写仏できるそうです。
次はこちらをやってみたいな♪

鎌倉に行かれた際は長谷寺オススメですよ♪
[PR]
by bupurenium | 2012-11-28 19:44 | 日記 | Comments(0)