この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の硬度

先日、ふと目にしたポスターに目が止まりました。
「日本の水は軟水と言われてますが地域によって異なります」
というものです。
読み進めると、どうやら千葉県の平均は
全国で二番目に硬度が高いそうです。

このポスターはアトピー性皮膚炎には軟水が優しいですよ~という
ものなんですが、私はずっと日本の水質は軟水と思ってたので
ちょっとびっくり。

水が軟水だと、石けんが泡立ちやすいとか
思いつきやすいかもですね。
硬水だと、水垢やカルキがつきやすいとか
あまりに硬度が高いお水を飲むとお腹がゆるくなったりもします。
(私の場合はコン○レックスはお腹にきます)

空から雨となって降ってきた時点では、軟水ですが
この雨水が川や地面を通って染み込んでいくと
土壌の影響を受けてと水質に変化が現れるのだそうです。

ちなみに、日本の平均水道水の硬度は50~60。
硬度60以上の場所は、東京都で70%
埼玉県で86%
千葉県で91%の地域があるそうです。
(私の家の近くの浄水場は県内でもかなり高い硬度121でした!!
自宅は井戸ですが似たものでしょう)

逆に硬度のすごく低いお肌ツルツルになる温泉も紹介します。
北海道の旭川つるつる温泉硬度0.5!!
関東付近ですと、群馬県の片品温泉(11)、箱根湯本温泉(7)
静岡県寸又峡温泉(3)

きわめて軟水の地方が北海道、秋田、新潟、愛知、島根だそうです。
お肌の綺麗な人の多い県がばっちり入ってるのが納得です☆


ネットの製品の口コミなどで同じ粉石鹸や石けんシャンプーなのに
使い心地に違いがあったり、あまり泡立たなかったとか書かれてるのは
この水が関係していたのか!!と
ちょっと調べてみて納得しました。

自分で作った、オリーブ石けんがあまり泡立たないのは
このせいか?とか
洗濯石けんが溶けにくいのもこのせい?
お風呂の鏡が白いのがこびりつくのもこのせい?
(これは、掃除が足りない気もしますが…)
肌の弱い夫が東北に行くと、肌の調子がすごくいいのも
水の影響か?とか

いつも使ってる水なだけに
気がついてみたら硬度の影響を受けて暮らしてるんだなぁ~と
感心したので、簡単に書いてみました。
夏休み(終わってしまいましたが)の自由研究にも
面白いテーマかもですね☆
[PR]
by bupurenium | 2012-09-04 20:56 | 日記