人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の山登り

今回は旅日記です。
ゴンドラリフトで山頂近くまで上がれ
登山、湿原、植物も楽しめる長野県にある「入笠山」へ行ってきました。
夏の山登り_d0235791_2025120.jpg

ゴンドラから見える景色は八ヶ岳が見えて綺麗でした。
夏の山登り_d0235791_2025139.jpg

ゴンドラ終点から15分程歩けば湿地帯に出て
沢山のお花や植物を観察できます。
こちらの山は100万本のすずらんが生息してますが
私の訪れた7月2日はもう見頃は終わってました。
でも、すずらんの良い香りが優しかったです♪
夏の山登り_d0235791_2025125.jpg

そして、登山道はこんな感じ。
夏の山登り_d0235791_2025150.jpg

わりと足元が岩でゴロゴロしていたりしますが
厳しい登山道は30~40分頑張って登れば
頂上はすぐそこです!!
夏の山登り_d0235791_2025180.jpg

ピークハント!!
ツイッピも登頂できました!!
雲がかかっていて360度までは見えませんでしたが
南アルプス、中央アルプスを見ることはできました。
夏の山登り_d0235791_20251100.jpg

こちらは八ヶ岳をバックにの写真です。
登るのは軽登山とはいえ、息も上がるし苦しいですが
こういった景色を見れると思うとやめられません。

ゴンドラの駅で売ってるルバーブソフトクリームが
今までで食べたソフトクリームで一番おししかったかも!!
行く方は食べた方がいいですよ!!

ここからは2日目で山梨県側に入ってます↓
夏の山登り_d0235791_2025167.jpg

この日は小雨の降る中、八ヶ岳の裾野にある「美しの森」ハイキングをしてきました。
小学生や、中学生の団体さんも登ってました。
階段が意外としんどい…。
夏の山登り_d0235791_2025127.jpg

雨も割と降ってきたので、予定のコースを短くして
赤岳の入口にある池まで散策しました。
夏の山登り_d0235791_2025124.jpg

その、途中に咲いていた九輪草の花は
緑の多い森の中に群生して咲いていて目を見張る鮮やかさでした。

私、こうやって突然現れる花の群生とか滝とかを見ると
昔の旅人の視点で見てしまいます。
観光地なので「この先に○○あります」とか今は書いてありますが
昔の旅人さんは予備知識なく○○を見るわけで
それはびっくりするだろうなぁ~とか思うわけです。

なので、私の場合はこの旅人さん効果を楽しみたいので
あまりリサーチし過ぎないで、自然の多いところに出かけるのが好きです。
夏の山登り_d0235791_2025146.jpg

今回は植物を見て歩く山歩きの二日間でした。
入笠山も美しの森も登山初心者にとってもオススメな山です。
これから夏本番だし、お出かけしてみるのにオススメですよん。

さて、次はどこに行こうかな♪
by bupurenium | 2012-07-04 20:25 | 山歩き