人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間ドック

先日、初めてバリュームを飲んでグルグルまわったり
乳ガン検診を受けたり
眼底圧検査をしたり
色々検査してきました。

検査といえば採血は外せない項目です。
みんな苦手だとは思いますが
私は貧血を起こしてしまう事が多く
ご迷惑をかける事、多々で毎回更にドキドキです☆

今回、お世話になった病院は事前に
採血して気分悪くなった事あるか聞いてくれ
寝たままでの採血をしてくれました。
看護師さんのお話しでは
針を刺された瞬間に「ビクッ」として
一気に血圧が20くらい下がる人がいるんだそうです。そうなると、血流が悪くなり採血しにくくなるんだとか。
そんな、血流の悪い中
採血を続けると貧血を起こしてしまうそうです。

どうやら私、この「ビクッ」とタイプで血圧が下がり貧血を起こしてしまうみたい。

今回、これが分かってスッキリしました。
検査は自分で考えてた程、キツい事はなく
ホテルのロビーみたいな開放的な施設だったので
リラックスして受けれました(*^_^*)

ず〜っと、検査も受けた方がいいよな…と
思ってた気持ちのつっかえも取れたのでさっぱりです♪
by bupurenium | 2012-03-03 21:55 | 日記