人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡へ!!

毎年二月に小岩井農場にて雪祭りが開催されます。
白と黒のニクイやつ事ツイッピも一緒にお出かけしてきました♪
盛岡へ!!_d0235791_20294053.jpg

雪像や、大型ソリ滑り台は自衛隊の皆さんが作るそうですよ。
今年は積雪量が多いからか、以前来たときよりも
オブジェや雪で作った迷路とか色々ありました。
何が目的でお祭りに行ったかといえば、この屋台です(笑)
岩手は水が美味しいからか、屋台もうまいのです!!
夫はここで散財してました…。
盛岡へ!!_d0235791_20294046.jpg

こちらは盛岡市内を流れる川に白鳥がいます。
盛岡の方からしたら珍しくはないのかもですが
千葉県民からしたら、こんな綺麗な川が街の中心に流れてて
白鳥がいるなんてとってもメルヘンです!!
盛岡へ!!_d0235791_20294039.jpg

青森まで新幹線も開通しましたね。
ツイッピ一緒に「はやぶさ」と写真を撮りたかったみたい♪

そうそう、今回泊まった宿には台湾からの旅行客の方が沢山来てました。

そこで、私が感動した台湾のニュースを書きたいと思います。

「2011年の台湾人の最高に幸福な出来事」という調査を
華視新聞、YAHOO奇摩が共同で調査したところ
第一位が東日本大震災に対する台湾からの義援金が
世界で最も多かった事。だそうです!!
ちなみに二位は王健民選手がメジャーリーグで活躍したこと。
三位は映画セデックバレが海外で注目された事。

台湾の方が親日なのは有名ですが
他国に対して行った自国の行動を「幸福」と感じられる
国民性に感動しました。

そして、東北支援の為に、旅行に来るかたちで
応援に来てくれてるのかなぁと思うと
台湾の方をみると「ありがとうございます」と言いたかったです。
(心の中では言ってみました)

今度は、日本人が御礼の代わりに台湾に旅行に行く方が増えるといいですね。
私も台湾へは是非行ってみたいです。

今回の旅は感動することが多かったです。
食べ物が美味しいこと、景色が美しいこと、そして人がみんなあったかい。
岩手は何度でも行ってみたいです。
東北にご旅行を考えてる方、オススメですよ♪
by bupurenium | 2012-02-09 20:29 | 日記