この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小寒な日に神社巡り

今日は二十四節気の「小寒」です。
小寒から、節分までを「寒」といいまして、半月後に「大寒」をひかえ
これからが冬本番です。
そんな、小寒の寒い今日に
鹿島神宮と香取神宮に参拝してきました。
d0235791_20503073.jpg

まずは、鹿島神宮から。
写真はなまずを押さえているという「要石」
地上に出てる石の部分は少しなんですが、
昔、水戸様に仰せつかり
七日七晩掘ってみても石の底は見えなかったとか。
この辺はこの要石があるから、大震災でも被害が少ないらしい。
(鹿島神宮七不思議のひとつ)
d0235791_20503066.jpg

こちらの写真は御手洗と呼ばれる池です。
ここが鹿島神宮の一番のパワースポットかな?と私は思います。
昔はこの水で禊をしてから参拝したそうです。
水は澄んでてとてもきれい♪
鯉も泳いでます。
d0235791_20503012.jpg

さて、利根川を渡って香取神宮です。
ツイッピもちゃっかり参拝しておりました。
香取神宮は本殿が黒が主でかっこいいいです!!
d0235791_20503040.jpg

今年は朱印帳を神社に行くときに持参しようと思い
鹿島神宮で木が表紙のものを購入!!
こういうのを持っちゃうと、いろんな神社にまた朱印欲しさに巡ってしまいそうです(笑)

こんなに、神社に人がいるのは新年とお祭りくらいでしょうか。
老若男女、参拝する日本人の姿はいいものだなと思いました。
[PR]
by bupurenium | 2012-01-06 20:50 | 日記 | Comments(0)