人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉入って~♪

昨日は館山の城山温泉「里見の湯」へ行ってきました。
自宅から車で約二時間ちょっとかかるにも関わらず年に3回位行ってます。

ここの温泉施設は館内がとても広くていっつも清潔!!
休憩所も充実してるので
ここでお風呂に入ってから読書をするのが定番です。

今回のお供の本は「見仏記」
温泉入って~♪_d0235791_2024265.jpg

いとうせいこうさんとみうらじゅんさんが仏好きなのは知ってましたが
こんなに面白い仏本が出てるのは知らなかった!!
ただ今はまり中です(笑)

日本人の旅の原点は仏閣巡りといいます。
子供の頃にみる仏像より大人になってから見る仏像では
また違った魅力を感じますよね。

奈良の薬師寺に行ったときに、学生さん向けの説法のビデオが流れてました。
その中でお坊さんが「皆さんは海外のミケランジェロやダヴィンチを素晴らしいと
思うかもですが、日本にもそれは素晴らしい彫刻が沢山あるのですよ!!
それを知らないなんてもったいないので、薬師寺では是非ゆっくりと見て欲しい」と
熱弁してる映像があり印象的でした。

仏様を見るって、興味云々もありますが
やはり「見れる余裕」がないと見れないのかな…とも思います。
学生の頃は違う楽しみが多くって仏様に興味を持つのはなかなか難しいかな~。

今はもう三十代!!
「仏女ぶつじょの会」でも作って参拝もいいかもですね♪
ちなみに私は京都の東寺が大好きです!!
by bupurenium | 2011-12-15 20:24 | 日記