この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歯医者さんへ行く

ひと月ほど前から右下の歯に甘いものを食べると痛みが!!
半年に一度は歯科検診を受けていて、ちょうど時期だったので診てもらいました。

きっと虫歯になっちゃったんだ;とドキドキを緩和するのに
フラワーエッッセンスのファイブフラワーレメディ(レスキュー)を飲んで
歯医者さんへ!!
担当の歯科衛生士さんも、セラピストの様な心遣いをいつもしてくださる
Iさんだったので、安心☆(私は歯医者さん恐怖なんです;)

結果は?
虫歯でなく無意識のときの歯のくいしばり、歯ぎしりが原因で
歯茎に影響が出ていたようです。

以前から「くいしばりに気をつけてください」といわれてたものの
寝てるときなどの無意識をコントロールするのは難儀です。
それが、酷くなり奥歯の歯はエナメル質も削られ
象牙質が出てしまってるそうです!!
その為に、象牙質内にある神経に甘いのがダイレクトにしみるんだそーです…。
自分で自分の歯を削って、痛くなってるなんて不毛だぁ!!!

大事なエナメル質がないと知ったのはショック!!
次回はこの治療をどうしてくのかドクターに診てもらいます。

そうそう、歯ぎしりや歯の食いしばりをしてる方って意外と多いんだそうです。
しかも、これをとめる方法はないんですって。
調べたら、歯ぎしりのツボとか心得を発見したので
しばらく続けてみようと思います。

皆さんも歯はすっごく大事なので大切にです。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-24 20:49 | 日記 | Comments(0)