この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月23日は新嘗祭

明日はカレンダーでは勤労感謝の日とされてますが
宮中祭祀のなかでは最も重要とされている「新嘗祭にいなめ」です。

どういった祭祀かといいますと、今年実った五穀を天神地祇(てんちんしぎ)に
勧め、天皇自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する祭祀です。
ちなみに天皇陛下は年間30前後の祭祀を行う祭祀王であります。
日本は、ほんとう祈りの国なんです。

毎年、皇居で収穫された稲を陛下が刈り取られ
その稲穂をお使いになるそうですよ。
皇居に田んぼがあるなんてびっくりですね!!
昔はこの新嘗祭が行われるまでは、新米は口にしなかったそうです。
う~ん、奥ゆかしきかな日本人。

今年は陛下体調が優れなく、平成天皇になってから初めてのご欠席だそうです。
きっと今年は大震災もあり、陛下も新嘗祭行いたかったでしょうね…。

早く体調回復されますように。
また、元気なお姿を拝見したいです。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-22 19:54 | 日記 | Comments(0)