この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マルセイユ石鹸作り

d0235791_15541585.jpg

今日はセラピスト同期のお友達Kさんがいらっしゃり
マルセイユ石鹸作りをしました(^-^)

お家でも使うし、手土産であげたりするから
すぐなくなっちゃう~という事で2本分を制作♪
量が多い分、温度合わせが大変そうでしたが
いい石鹸出来そうで私も楽しみです☆

Kさん帰られた後は材料も道具も出ていて
何だか私も無性に作りたくなり
ただいまオリーブ石鹸を作ってます(^o^;
石鹸作る時は素敵な音楽を流して作るのが好きで
今回はフジコ・ヘミングさんのアルバムを流してます♪
福島の酒蔵でモーツァルトを流して熟成させた
お酒が美味しいと評判になったりしたんで
その石鹸版です(笑)

秋は気温がちょうど良く仕込むのにベストシーズンです☆
秋に作って寝かせればクリスマスプレゼントにも出来ますしね♪
しばらくは石鹸作りも募集してますので
ぜひ、作りにいらして下さいませ。
[PR]
by bupurenium | 2011-10-12 15:54 | 日記 | Comments(0)